蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連合軍最低二等兵

まず、謝罪から入りたいと思います。
昨日 対日 のことをメモにして書いたのが消えてしまって情報源のURLも消してしまいました。
つまり、今回の記事は最低のモノになります あっははは・・・。
       すいませんでした
とりあえず覚えてるものだけ書きます。
【北京23日共同】北京大と日本の民間団体などが23日発表した世論調査で、中国市民の78%が日本の対中経済援助を「知らない」と回答、日本の対中経済協力は中国で一般にほとんど理解されていないことが明らかになった。
調査は、北京大と学識経験者らを集めた日本の民間非営利団体(NPO)「言論NPO」、中国英字紙チャイナ・デーリーが実施。日中両国で、それぞれの国のイメージなどについて聞いた。
それによると、中国市民が日本の政治について持つ印象は「軍国主義」(60%)「民族主義」(50%)の順。逆に日本人が持つ中国政治の印象は「共産主義」(72%)「軍国主義」(36%)。
また、日本の対中経済援助について、中国市民の78%は「知らない」と回答。大学・大学院生に限って聞いた場合は76%が「知っている」と答え、知識層と一般市民の間で認識の違いがあった。

中国政府は、「メディア統制」というものをやってます。
うまく言えないが、たとえば家庭にあるテレビの番組を作ってる会社などに政府が口出せるって思えばいいかも。
俺が上海のTVを見てると、堂々と抗日戦争のTV番組流してる!日本人が無様に死んだりとか、日本を馬鹿っぽく描いたりなど。
知ってますか?中国では、アンテナつけるのだめなんです。つまり政府の内緒の検閲してない外国のTV局の番組無断で見るのは禁止されています。アンテナを取り付けるには向こうの人だとすっごいいい感じのお金とられます。

おまけに中国は共産主義のくせに、上海等では資本主義体制をとってます。資本主義とはつまり、労働力を商品として買うって思えばいいかと思われます。
旧ソ連のスターリン同士という独裁者がいました。同士は、俺を崇拝しろとかわけがわからないことを最後までほざきながらくたばりやがりました。その次の首相が、ニキータ・フルシチョフこの人です。この人はスターリン個人崇拝をやめアメリカとの平和的共存をはかり核実験をやめさせようとしたつまり、非スターリン政治。
なんでこの話になったのかと言うと、スターリンが悪じゃないとしたらこのニキータ・フルシチョフさんは修正主義者です。政治ってコロコロ変わるのよくないんです。国民が最初からついていけませんから。
ということは中国は共産主義から資本主義への移行は考えられません。資本主義体制をとっても、「資本主義にします!」なんて言えないわけです。あくまで外見共産主義、実は資本主義ってことですかね。
日本で言うと小泉首相。構造改革とか言っててぶっちゃけ大きなことしてませんよね?自分から、「俺は構造改革できない」なんていったら一斉に叩かれ首相を降ろされます。
 つまり、今更違うなんて言うのは自殺行為ってこと。

馬鹿で愚かな説明ですいませんでした。反省
ちなみに、ニキータ・フルシチョフのおかげで、北朝鮮は大打撃だったそうです。そうでしょうね。スターリンと金日成は仲よかったですから。
  1. 2005/08/30(火) 10:58:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ヨドバシカメラ

今日もヨドバシカメラ錦糸町店にお邪魔させていただきました。
そろそろヨドバシカメラに目つけられるんじゃないかっていうぐらい返品してます笑
まあ仕方ありませんよね。できるって言っておいてできないわけですから。
今日返品した物は、昨日買ってきた
グラフィックボード です。
んで今日も買ってきたのが、
グラフィックボード笑
どうも前に使ってたやつは富士通のPCに合わないようです。
そうそう知ってました?NEC以外のメーカー製のPCは独自の技術を使ってるので増設に自由が利かなくなるんです。NECも自由ってほどではないですが。
まあつまり、メーカー製はインターネットする人だけってことですね。ようは初心者用。
俺みたいにマニアックなゲーム
やりたい人は自作PCがいいようです。



この次の記事は 対日 の事をとりあげようと思ってます。
みんな不思議ですよね対日デモ行進。じゃあなんで日本人、もう米国の原爆のこととかデモ行進しないの?
中国の対日デモ行進は中国政府に原因があると思ってます。
あくまで人民軍最高司令官蜉蝣の見方なので、哀れな物見る目で見てください
  1. 2005/08/29(月) 22:03:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ヨドバシカメラ

昨日 ノートパソコン返品しに、ヨドバシカメラまでわざわざ行ってあげました。
20050829094613.jpg

これです。店員が3Dのゲームならできるっていうんで買ったら・・・。
できねぇの笑
おい!ふざけんなああああああああって内心思って、電話でヨドバシカメラに連絡して「こちらのスタッフの不手際ですのでお金は返させていただきます・・・。」
お金返してもらいましたよ!17万!ちなみに1Gまでメモリつみました(エヘヘ)
http://www.japan.ea.com/battlefield/battlefield2/
このゲームやるために・・! (猫姫様、色々どうも!)
ノートパソコン売ったかねで、モニターとグラフィックボード買ったらどうか?っていう話になったので買うことに!
20050829095409.jpg

買っちゃった・・・!7万9千円だった・・・。
グラフィックはどうしても自作PCじゃないと5700までいかないそうなので5200まであげて、
http://www.japan.ea.com/battlefield/vietnam/
これやる

でも!なんかエラーとかいって・・・。できない
おい!!!金返せ!!!


ヨドバシカメラは親切ですよ。間違いなく市場独占しても文句言われないレベル。
俺に一時間ぴったりはりついて色々アドバイスくれたりとか、バトルフィールド2できないっていったら、 「じゃ返品しますか?こちらの不手際なので・・。」
えー・・。これかなり前に買った奴なんだけど・・・。
さすがにこれ返品は偉大なる指導者同士人民軍最高指令官であらせられる道徳家の俺にはできませんでした。


ヨドバシカメラは親切
  1. 2005/08/29(月) 10:03:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

自分の仕事

政治家は祭りごと、国民は自分の与えられた仕事
それぞれみんなやらなければいけない仕事があるわけです。
俺の仕事は、このブログに物を書くこと。仕事といっても給料もらってるわけではありませんが。

豊作・売れ行き不振…キャベツ2万トン廃棄へ
下の文は参考までに。
農林水産省は23日、全農群馬県本部(JA全農ぐんま)など全国七つのJAが、出荷調整を目的にキャベツの産地廃棄を行うと発表した。豊作に売れ行き不振が加わり、価格が低迷しているのが原因だ。産地廃棄は6月の春キャベツ以降、11回目で、いずれも価格下落の激しい葉野菜に集中している。
 産地廃棄するのは、群馬のほか青森、岩手、山梨、長野、熊本の各県と北海道のJA。25日から31日に出荷を予定していた夏秋キャベツ1万2290トンを廃棄する。全農いわてを除く6団体が17~20日に廃棄した分を合わせると、前年の出荷実績の4・5%にあたる合計約2万トンが廃棄されることになる。全農長野は夏秋レタス3000トンも同時に廃棄する。

 夏秋キャベツは春から夏の好天で生育が順調に進み、出荷量が増加した。東京都中央卸売市場でキャベツの価格は、8月10日に平年のほぼ半値の1キロ・グラム当たり34円をつけるなど、平年の5~6割の水準で推移している。

 豊作にもかかわらず、小売店での売れ行きは鈍く、過剰感が高まっている。「卸売価格ほど、小売り段階で安値感がない」(関係者)と小売価格の“高止まり”を指摘する声もあり、農水省は「消費が上向かないと、産地廃棄がさらに広がる恐れがある」と警戒を強めている。


つまり値段が安定しないから安定するように野菜捨てるわけだな。米で言う田んぼ焼きして手当てもらうようなもんだ。
ふっと思った。この野菜さ、食料難の北朝鮮とか中東らへんに送ったらどうかな?だって「捨てる」ってもったいないでしょ?
政治家は「送る金なんかない。税金の無駄遣いだ」って言うっぽいけどさ、この際無駄遣いでもいいと思うんだ。食料難に苦しんでる人でももしかしたら食べないかもしれないけど・・・。
つまり、農家のかたがたが作りすぎた野菜や食べ物を余計な分だけ政府が買い取り、他の国の人にわけるって言う考え方なわけですよ。一石二鳥じゃないでしょうか?価格は安定するし、他の国々の人は喜ぶわけだし。
それとももしかしたらできない理由でもあるのかしら。俺は俺なりに考えたけど、政治家にとっちゃまた立場が違うのかな?
うんそうだろうな。もしタンカーの中で腐って届け先で食べたら食中毒で死亡とかになったら日本政府の責任になるもんな。うんきっとそうだ。
タンカーで思い出した。ポストハーベストっていう農薬がある。それはタンカーの中でばらまくものなんだけど、こういう話がある。ポストハーベストをかけたイチゴとかけなかったらイチゴじゃ、腐るまでに一ヶ月も差がでるらしい。もちろん先に腐るのはかけなかったイチゴ。
これをかければいいわけなんだけど、そうもいかない。ポストハーベストなんて有害丸出しなわけなんだし、もし日本政府が「食料に困ってる人に送ろう!」なんてことしたら記事にもニュースにもなるわけだ。ってことはタンカーで「ポストハーベスト」かけたのがばれて、色々な人に叩かれる。
俺なりに考えてみたけど色々な問題があるんだな・・・。
でもさ!!!
何事も!!!

しない善よりする偽善


  1. 2005/08/27(土) 09:59:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

上海 帰国の後の心境

上海にいる時は日本に帰りたいとか思ったけど、今日本にいると上海に戻りたいっという心境になる。とてもわがまま。

このブログについて
管理人 蜉蝣は 本当は1日2回更新したいのです。
なぜしないかと言うと、後の記事になるとコメントがなくなるからです。おそらく蜉蝣は記事を書いてコメントを見るのが楽しみで仕方なく、コメントがないっていう絶望感は厳しいのです。だから1日1回なんです。
こんなことにならないよう 他のブログも書こうとも思ってます。
この「蜉蝣の心境」をニュース等のブログらしいブログにするか、メイプルストーリーの日記にするか、です。つまり、このブログが変わるか変わらないかです。もし変わる場合は他のブログがメイプルストーリーの日記になります。

管理人 蜉蝣
よく「コメントしてくれると元気付けられます」ってどっかの政治家演説みたいな事ほざいてたブログがあった。その時俺はブログなんか興味ないし書いてなかったので、なに心にもないこと言ってんだって思ってたが、今になると違うって言える。
上に書いたように コメントをもらうのが楽しみ になった。



ブログが続かない人へ
よく耳にする、日記だるい~。書くのめんどくせー。とよく口にしてる人はブログが続かない人たぶん無理してブログ作ったと思う。
1.流れにまかせて作ってみた
2.流行だから作ろうかな
3.友達もやってるし
4.できなかったら消せばいいからとりあえず作るか
上記の4つに1つでもあてはまる人はちょっと危ないんじゃないかな?この4つにあてはまる人は絶対危ない!ってわけではなく過半数を超えた人はブログが続かない人なんじゃないか?って話
ブログを作るのは、義務じゃないからだめならだめですぱっとやめるほうがいいと思う。PCつけるたびに、「最近ブログ書いてないなぁ」って心の奥底で嘆いてるに違いない。あくまで自分にあった事をすればいいと思う。ブログが自分に合わないなら日記にすればいいし。だめなら日記もやめて自分がしたいことすればいいし。そういう話だ。よく考えると簡単なこと。
がんばれ!
  1. 2005/08/26(金) 05:19:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

上海

上海で海賊DVDを買ってきたのでそれを紹介します(俺偽物ばっかり笑)
ナショナルトレジャー これおもしろい
TEARS OF THE SUN おもしろい 戦争映画
アイロボット  おもしろい
千と千尋の神隠し  糞餓鬼。だけど好き
江田島 海軍兵舎物語たぶんWW2中のです
プライベートライアン おもしろいです戦争映画
THE FIFTH ELEMENT
ブラジルからきた少年 
バトルロワイアル1.2 
東京タグー 
世界の中心で愛を叫ぶ
ゴジラ
東京之宿
クイール
人間の証明
CHARISMA
どんてん生活
EUREKA
東京フィスト
約三十の嘘

けっこういっぱい買ってきたけど見たのは 
BR ゴジラ プライベートライアン クイール ナショナルトレジャー アイロボット TEARS OF THE SUN 千と千尋の神隠し
ほとんど買う前から見たものですが。一応俺 映画狂 です。
一週間に5本ぐらい見てます。
DVD.jpg



新しいビジネス
ネット宅配はどうでしょうか?たとえばヤフーオークなどで個人取引の仲介役のようなことをするのです。
ID制にし、個人と個人の取引の時は、相手のIDを教えてもらって、自分のIDでログインして相手のID入れるんです。つまりお互い住所と名前はわかりません。
ここでひとつ問題が!相手のIDが流失して、いたずら等で変な物おくられてきたら嫌ですよね。
問題だらけなわけですが、相手に住所ばれない という安心感を売るサービス業って感じです。
誤解はしないでほしい。資本金があっても俺はこのビジネスをしません。失敗するだろうし問題だらけ。
ただこのような手のものがあればいいなぁっと。
政府直轄の企業だったらいいと思うよ!ネット取引を促進するし。
大体ほとんどの人って民営化すれば景気よくなると思ってるだろ。
いや・・なんでもない!
上の奴は突然ひらめいたので、欠陥だらけですが、どうか叩かないでコメントくださいな。 
  1. 2005/08/24(水) 21:54:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

上海

マンションについて
あれは父上が買った5つ目のマンションです。残りの4つは転売するように買ったものでそのうちのひとつは800万で買い2000万で売ったそうです。
UPしたマンションそのものは高級ではないんです。たしかに住宅街一等地ですが、高級ではありません。
おそらく、誤解したポイントはここだと思います。内装
前住んでた台湾人が金持ちで内装業者だったので自宅を内装し父上に売ったそうです。このマンションの金額は言わないでおきます。
20050824015348.jpg


建物について
上海はとても建物が高いものが多いです(高速道路に乗っていて)
よく見るとへんなものがついてるんです 華でしょうか?
父上に聞いてみると いわゆる建物のお守りみたいなものなんだそうです。ようするに壊れませんように発展しますように ってな感じで
20050824015840.jpg
上海の夜景です。
真ん中の建物にがついてるでしょう?それが お守り です。


チャイニーズティー
20050824020400.jpg

ここのお茶は高いです 一杯2000円くらいでしょうか。 そのかわりおつまみ等は食べ放題ですがね。
真ん中のほうにイスがあるでしょう。そこに座って中国の楽器などを演奏してくれます。けしてうるさいものではりません。
このような場所は ヤクザの構成員のたまり場です。個室に組長達が行き今日昼間の事件などの話し合いをするのです。だから構成員達がテーブルが並んでるところに座ってお互い警戒し合ってるってな感じです。
そうそう!個室は 不倫の場 でもあります。中国にラブホテル一般的でないようです・・。

  1. 2005/08/24(水) 02:13:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

上海

こんばんわ。ブログ最近書いてなかったのでめんどくさくなった蜉蝣です。
今回は張り忘れた画像晒します
20050822230301.jpg

これマンションの廊下ですねー。

20050822225458.jpg

買ってきた財布達

20050822225440.jpg

すごい高いビルです!アジア一っぽいです!しかも場所もいい!

20050822225433.jpg

二つ目のバスルーム。三つ目は撮ってない・・。

20050822225411.jpg

中国での日本のお菓子。コンビニで買ったわけだけど賞味期限全部切れてる。俺腹壊しかけた。
  1. 2005/08/22(月) 23:02:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

自己満足

上海から戻ってきました!今回の記事は親が新しく買ったマンションの写真を公開したいと思います。
理由は・・・。日本の家と上海の家じゃレベルが違いすぎて泣けたことです・・・。

20050821005150.jpg

PCルームってところでしょうか。

20050821003841.jpg

TVとかでよくでるアレです!別荘などでよくあるひとつの部屋に上下で分かれていて小さな階段を登ると天井が低い遊び場になっているってやつです。使ってないようですけど小学校の俺ならほしかったな。

20050821003850.jpg

バスルームと洗面台 この部屋はちょっと違うけど3つあるようです。

20050821003900.jpg

俺の部屋

20050821003909.jpg

階段があります・・。マンションなのに二階建て・・。一階と同じくらいの広さです。

20050821003919.jpg

上海での俺の脚

20050821003928.jpg

約束通り買ってきたぜ!ヴィトンの財布とバックとROLEXのペア!

20050821003936.jpg

朝っぱらから元気に太極拳この後剣舞をはじめました。しかし中国人はみんな早起きですなぁ・・。


すいません自己満足な記事で・・・。ほんと申し訳ない・・・。
ちなみに上海へは一人で行きました。
明日はちゃんとした記事書くつもりです!!!
あとこれからは人のコメントに返事を書きたいと思います!

  1. 2005/08/21(日) 00:50:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

・・・・・・。

あ・・・・。今気づいたんですけど携帯国際的に使えるようにするの忘れてた・・・。俺のあほー!ばかー!しねー!

今日、友達とヨドバシカメラいく最中考えてたのですが、ヴィトンの財布のスーパーコピーのSクラスが前々から7000円で取引されてるのは知ってて、転売しようかなぁっと考えた。
上海で買うとしたら日本円1000円で買えるのかしら。
金儲けでどんなにすばらしく綺麗な考え方を持ってても行動しなきゃ意味はありません。つまり行動力です。

つ~ことで、トランクいっぱいに買ってうまくいけば50万円ぐらい入りそうです。(もちろん資本金は父上から出る♪)
問題は ジャップの税関 なにしろ日本は偽ブランドを持ち込むことを嫌っており税関で全部没収というのもありえるのです。
こうなったら色気作戦だ!っといっても俺は男・・・。
上海からトランクいっぱいに偽ブランド買うこと自体ネタなので、ごまかし方もおもしろくないといけません!
それで考えついたのが・・・。偽ブランドの上にいっぱいに女物の下着を詰めるですです!
しかし!これには欠点が! 
    変な機械で中すけて見えるやつがあった
おい!俺の高貴なせこいビジネスになんてことしてくれる!我が覇道邪魔するなぁ!

いやまてよ・・・俺の歳でそんな馬鹿なこと考えるやつはいるかもしれないが行動に移すやつはいないはずだ・・・!
 う・・うむ 前向きにがんばろう・・・・
  1. 2005/08/08(月) 00:08:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

大人の心は子供 子供の心は純粋也

6カ国協議、休会へ 共同文書めど立たず
第4回6カ国協議は12日目の6日、米国と北朝鮮による2国間協議などが行われたが溝は埋まらず、共同文書採択のめどが立たないまま、休会する方向になった。7日朝に全体会合を開催、再開時期も含め正式決定する見通し。休会期間は約2週間との見方もあり、複数の協議筋によると8月中の再開が検討されている。初の長期間交渉となった同協議は結論が出ないまま“水入り”という異例の展開となった。
だが、休会としても米朝間の根深い対立が解消される見通しはなく、協議決裂という最悪事態を避けるため、結論をひとまず先送りしたとの批判も出そうだ。
最大の争点となった「核放棄」の範囲で「核の平和利用」の権利行使を主張する北朝鮮と、過去の国際合意違反の経緯を踏まえ当面の権利行使を認めないとする米国の対立が解けなかった。


北朝鮮:核兵器捨てるか米国に渡せばいい話
米国:核兵器捨てろ

国同士の話し合いは幼稚だ。高級なテーブルに椅子、さらにじゅうたんらしきものまで。
一歩間違えれば戦争になるのはわかるが。
なんでそう核兵器捨てることについてムキになるかな。
それと拉致問題! 拉致問題は本当に起きてることかわからないけど、もししてるならさっさとやめればいいのにさどうして話し合ってくれないのかな?いや!話し合いで決めることじゃない!やめれば済む!そうだろう?話し合いで決めることじゃないぞこんなばかばかしいこと!
それと新聞とかTV番組で専門家出すのやめてくれないかな?近所のおばさんとかそういう情報・言ってること鵜呑みにしてるんだよ!本心はどうだか知らないけどな!
それと拉致被害家族を広告塔として使うのはやめろとか言ってるけど、そういうの賢いつうんだよ!そっちが一向にやめないからこっちもそうするしかないのだ。まあこんなことしてたら波紋が広がるだけだが


明日上海に旅立ちます!つーことで今日はボウリング行って来ます!
上海の糞町並みとかスカートの中とかデジカメで盗撮して家でムンムンブログにのせます!
楽しみにしてろ!
  1. 2005/08/07(日) 01:21:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ある意図があっての自己紹介

僕は蜉蝣 この蜉蝣の心境の管理人のつもりでいる人です。
身長:180cm 体重:65kg
性格は知識欲求が人一倍強く本を読むのが好き。ちなみに推理小説は大嫌いです。事実を書いてない本は大嫌い。あくまで、本は知識を爆発頭にぶちこむために読んでます。推理小説はただの娯楽だと心の底から信じてます。 嫌いなのは推理小説だけで小説なら好きです。
何事も徹底した効率主義 無意味なことは絶対しないようにしてます。
当然自分が興味あるものは徹底的に集めたり調べ、その事に関しては、金は惜しまない性格。



今日の本題
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
ここの奴みてて上海いく気なくした。



  1. 2005/08/06(土) 00:11:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

日本経済について

いつも聞くこの決まり文句 「不況」
俺はいつもこの言葉を聞くとこう思う。なんで過去と比べるんだ。過去にしがみついてしがみついて「過去の栄光」を掘り返して、我ら大日本帝国は昔はすごかったんだゾ。っと
「不況」を作ったのはしったかぶりする専門家ではないだろうか?TV番組などでしつこく「不況不況」とお坊さんのように唱えていれば、どこぞの「しったか」がマンションのエレベーター付近で、片手に野菜を持ちこう言うに違いない! 「あらあら昔は景気よかったのにねぇ」
そもそも、金持ちになるためには、金で金を生むしかないのだ。よってタダより高いものはない!
手に入れるは容易く、手放すのは難しい(ちょっと違うかもしれません) 
一回だけ挑戦してたくさんのお金が入ってきたらもうでかすぎる金儲けには挑戦しない。ちまちま小さなことをして倒産はしないようにする。
っていうのが今の日本じゃないだろうか。
俺が望む日本経済は、中国のように妙に景気がよくなるのではなくて、ある一定の線を維持してほしいのだ。
残念な事に日本では石油などがとれない。なら、頭で世界にぶつかろうじゃないか!もちろんぶつかって粉砕するのだ!ちまちまやっていてはいつか終わる。大きなことをして失敗しても前のビジネスで稼いだお金でなんとかする。
情けは無用!金は天下の回りもの!一人でただの「考え」なら三人集まれば文殊の知恵!





  1. 2005/08/04(木) 23:12:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

悲しすぎて涙が出ない

ほんとはほんとは日記書きたいんだけどタイトルで察してください・・・。

今回は通貨の事について熱くわかりにくく、泣ける・・・ように書きたいと思います。

お金のお話 はじまりはじまり~♪
国際的通貨
基本的に「全ての通貨」が国際的に認められています。世界中で流通しうる、ということを「国際的に認められている」と呼ぶのであれば、多分米ドルだけでしょう。
もし国際的に認められていない通貨の国はバーター取引といって要は物々交換です。その他に外貨(例えば米ドル)を使うという手もあります。
通過の裏付けがあり国際的に強い通貨が「ハードカレンシー」といって今ハードカレンシーと呼べるのは米ドルとユーロだけでしょう。
円はどこへいった!!
正直いってバブル崩壊以後の円はローカルカレンシーと言っても過言ではありません。
欧州圏では20年以上前より、上下の激しい米ドルを「デンジャラスカレンシー」と呼び別のハードカレンシーの必要が叫ばれてきました
ECとユーロはまさに欧州圏の待ち望んでいた体制です
アジア圏でも以前よりドル以外のハードカレンシーの期待は大きいのですが日本の経済が一向に持ち直さない点や軍事力が米軍に頼りすぎで貧弱な点、政治的にも汚職や非効率さが多く「円」はハードカレンシーになりえません
10年後には中国の元が円を追い越してハードカレンシーの仲間入りしやがると言われていますが現在では米ドルとユーロの2つだけです
EU以前はドイツマルクがその力を持っていました
貿易に関しては為替相場がありますのでそのレートに応じてしますので問題ありません
あまりにマイナーな通貨は一度米ドルやユーロ建てにするだけです
有事の米ドル買いという言葉がありますがドルの力はアメリカの経済力だけでなくその背後にある軍事力によって成り立っています
世界でアメリカを侵略できる国は基本的にはありませんから金や宝石以外の通貨では米ドルが最も信用できるのです
EUも総合的な軍事力はNATOの頃から折り紙つきですしイギリス・ドイツ・フランス個々の国々もかなりの軍事力があります
でも日本はどうでしょう?
海外からみればアメリカに守ってもらっていて自国の事も自分で守れない国です
隣に中国、ロシアの軍事大国がありますテロ等への備えも弱いです
通貨の信用性は経済だけなく政治や有事の事も視野にいれて評価されますので「円」の評価は低いそうな。


この話を書いててふっと気づいたのですが、幼少時代は「なんで国ごとに言葉が違うの?」とか「どうして国ごとに紙幣が違うの?」とか親によく問い詰めていました。
こうみるとあれですね。昔なら一国に統一できたかもしれないけど、急速になにもかも発展してる今、もし世界統一なんてことがあったら大混乱になるんじゃないかなぁ。
たとえば法律の抜け道をうまくすり抜けてる企業とか、法律にそって働いてる企業などが下手したら倒産するかもしれない。
たばこ吸うならマリファナ吸えなんて言ってる国が統一したら、たばこの会社が全部つぶれてしまうかもしれない。
↑すっごい理屈にそってないこと言ってますが、統一はよくないんだ、ってことです。
その国ごとに違うすばらしい風習や民族衣装本物の民族料理などが消えてしまうかもしれない!



いきなり話変わりますが、政治的にも汚職や非効率さが多く「円」はハードカレンシーになりえませんこれって我々国民が政治にあんまり目を向けてないってこと・・?だとしたら大問題!今TVでも騒がれてるわけですし、例が悪いですが、ライブドアの時のように注目の的になればいいのだが。


  1. 2005/08/04(木) 00:19:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

熱くてやけどしそうなブログに

最近メッセ入っても名前変えたりされて誰だからさっぱりわかりません。 ってことでお目当ての人誰だかわからなくて軽い気持ちで話しかけられないのですが・・。(´・ω・`)

最近暑いですねー。ちょっと困る。 自転車でちょっとコンビニいくだけなのにコンビニ入るとめっちゃ涼しいとかいらないマンガ買っちゃうとか食べもしないお菓子買うとか家帰ったらhttp://www.japan.ea.com/battlefield/1942/home.htmlやっちゃってます。前の飽きたのでステージとか兵器追加するソフトかってまたはまっちまってます。BF2は僕の横で安らかに眠ってます・・・・
  1. 2005/08/02(火) 11:45:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

蜉蝣

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

