蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テロリスト

この記事を書くきっかけ。http://news.goo.ne.jp/topics/kokusai/asia/indonesia/index.html
アメリカがテロに屈しないというのは、自国民が危険にさらされていても無視する、という意味ではありません。
国という組織の存在理由の第一番目は、自国民保護です。自国民が危険にあっていたら、なんとしても救出するというのは国の責務です。これをしない国は、近代的な意味での国とは呼べません。(北朝鮮なんかは、自国民の命よりも、金正日のメンツのほうが大切なのかもしれませんが。)身代金で自国民が助かるなら、それは払うべきです。もちろん妥当な金額というものはあるので、それに合わせて交渉することになります。
しかし、その身代金を受け取り次のテロの資金にするようなら、特殊部隊が突入し人質を奪還し犯人を皆殺しにします。一応交渉しますが、身代金・つかまっているテロリストの釈放には一切応じません。基本は特殊部隊による強行突入です。強力な武力により、少しでも多くの人質を助け出すと言う考え方です。
誘拐が組織的なものでなく「営利目的で在外公務員が誘拐された」場合はアメリカも基本的にはお金を支払います。
 単なる営利目的の誘拐か、国際的なネットをもつテロ組織が「次のテロのための資金を獲得する目的で行なう犯行」かで対応が大きく分かれます。誘拐がどのような人間によって行なわれたか、アメリカ政府は徹底的に調べた上で対応しています。
もちろんしっかり調べた上での事です。犯人が組織でなければ身代金は払うようです。前にも言ったように組織でしたら特殊部隊で突入です。
9・11のようなハイジャックテロに対しては、空軍が人質の乗った旅客機ごと撃墜することになっています。妥当ですね。いくら米国と言えどジェット旅客機を捕獲なんてできませんから、撃墜させるしかありません。それ以上の犠牲者が出る恐れがあるので。
アメリカの場合、身代金支払いやテロリストの釈放を行なえば、それを目的としたテロの嵐に見舞われる、実際そうなるでしょう。と判断し、強気な姿勢をとっています。
日本と米国では「安保・秩序」に対する考えが全く違います。かつては日米がそれぞれの「安保・秩序」を賭けて戦争をしました。残念ながら日本は敗れ、敗れた日本は米国の「安保・秩序」の中に入りました。俗にいうパックスアメリカーナです。
そのために米国は自分たちが正しいと信じる「安保・秩序」を維持するために、それと相容れない相手とは戦争をします。簡単にいいますと、米国が現出する「安保・秩序」の中に入らないものは、米国の敵となるわけです。
つまり、米国が「テロには屈しない」と宣言するのは、言いかえると、「米国の敵は許さない」となるわけです。したがって米国はだいたい10年~15年おきに戦争をします。日本は、米国の傘に入りましたから、日本が現出する「安保・秩序」はありません。

日本人はテロはしないのか?について。
参考URLhttp://uguisu.skr.jp/recollection/sekigun.html
「よど号」ハイジャック事件ではよど号事件では、日本はテロに屈しました。これは、国際的にみてもかなり珍しい部類に入るようです。イラク人質事件などでは、水面下で色々動きがあったようですが、政府としてはテロに屈しない姿勢を示していましたが、さて他の総理大臣ではどうなるでしょうか?
国とは、自国民を守るために組織されたものです。中国なんかは政府高官なら身代金を払いますが、一般市民なら交渉もしないと思います。

※この文章のところどころにコピペがあります。

  1. 2005/10/02(日) 10:00:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<テロリスト  テロ | ホーム | 切った尻尾も内臓も再生できる遺伝子操作マウス>>

コメント

中国

一般人なら交渉しない、か、、、
そうかも知れないわね。
  1. 2005/10/02(日) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. 猫姫 #-
  4. [ 編集]

猫姫さん
中国が日本の自衛隊かな?自衛隊に向けて、軍艦の砲身を向けたそうです。どうせ撃たないんだろうけどさ、中国の共産主義のクズ共は嫌いです。
  1. 2005/10/03(月) 01:48:33 |
  2. URL |
  3. 蜉蝣 #-
  4. [ 編集]

昔、SF作家の小松左京が「国家とギャングは似ている。どちらも『守ってやるから、金を出せ』という」云々と言っていましたが(どこで読んだか忘れました)、しみじみそう思いますね。テロも国家も、このままだとエスカレートするばかりだなあ。
  1. 2005/10/03(月) 14:44:10 |
  2. URL |
  3. 村野かかし #Vo29D2q6
  4. [ 編集]

村野さん
そうですね。進むばかりです。
話変わりますけどほんとSF小説好きだなぁ笑
  1. 2005/10/04(火) 01:48:55 |
  2. URL |
  3. 蜉蝣 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennkahubu.blog10.fc2.com/tb.php/112-ba7c59bf

バリ島でまたもテロ

1日の夜にインドネシアのバリ島でまたしてもテロが起こり今回は日本人も男性1人死亡で4人ケガと言う被害に遭った形になったバリ島は日本からも近くて人気があるけどテロも多いくて外国の中でも危ない方だって感じがする
  1. 2005/10/02(日) 13:04:37 |
  2. 芸能&スポーツ瓦版

蜉蝣

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

