蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テロリスト  テロ

国を栄えさせるためには、まず国民を裕福にさせなければ国は裕福にならない。つまり、大統領が金持ちでも、国民が裕福っていうのはありえない。
サダムフセインの事ですね。イラクの独裁者。
ところどころ転載してるので、問題がありましたらコメントください。


イラクでフセイン政権が倒れた後、米軍を狙ったテロが相次いでいるそうです。フセイン政権の残存勢力がテロリズムに乗っているという話も考えられます。
もともと「自国原理主義」だった人達です。アメリカは昔から、あの近辺の国に過干渉を行ってきました。
それをやめさせるために9.11事件を起こしたのに、アメリカのみならず多の国々まで自分達に干渉してきてしまっため、それで腹を立てた人達です。
前の記事に書いたことですが、つまり、テロリストは一般市民です。
あいつらがなぜ「殺さなければならない」と考えているのかは、イラクに行って本人に訊いてみなければ分かりません。
もしかしたら、「殺さなければ(アメリカに)殺される」と考えているのかもしれないし、他宗教の者は抹殺されなければならないという教義を持っているのかもしれません。
もともとあの辺は自然環境の厳しいところで、適度に他人を間引きしなければ自分達が生きていけなかった時代を長くすごした人々ですから、そういう土地柄的な理由もあるんじゃないでしょうか。
しかし、4大文明の一つが生まれた国でもありますし、騒乱している理由はその他の原因にも有るような気がしてなりませんね。
もともとイラクにはスンニ派(3割)・シーア派(6割)・クルド族(1割)とその他諸部族が乱立していました。ご存知の通りサダムはスンニ派出身です。中東全体を見渡してみると圧倒的にスンニ派が多数です。しかし隣国のイランはシーア派の最大拠点国です。インティファーダ(反イスラエル闘争)はイスラムの悲願ですから、このときにはスンニ・シーアの区別なくイスラムで合致します。とまあ、ここまででもかなりややこしいですが、これに加えて各派の過激派(原理主義)と穏健派に分かれます。スンニ派の最大過激教義はサウジアラビアのワッバース派といわれています。もちろんウサマやザルカイもワッバース派出身です。現在このワッバース派はロシアを取り組みために、ロシアで強烈な布教活動をしています。
状況説明だけでも非常にややこしいですが、これにOPEC(石油輸出国機構)対メジャー(欧米の大手石油会社連合体)いう概念が入り混じってきます。そして石油には世界中の国の利権が入り混じります。
1991年ここにブッシュシニアは様々な利権のために手を入れました。それから12年。今度はブッシュジュニアが同じ理由で手を入れました。その結果、サダムの圧制で一応平静を保っていたこのややこしい各勢力の摩擦が跋扈(ばっこ)してしまいました。もうこうなってしまうと、サダムに代わる圧政を誰かが敷くか、ずっと内戦を繰り返すかをしなければどうしようもないと思います。あまりにも複雑でどこから解決したらいいのか誰もわからない状況です。

戦争で勝って、石油の利権をもらう。って事ですかね。それにしても書いてても複雑です。日本って幸せなんじゃないかな?宗教を政治に持ち出しちゃだめみたいですし。
もし日本に油田があったら、WW2の敗戦した時に米国にとられたかも(´・ω・`)

  1. 2005/10/04(火) 09:03:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<久しぶりに映画の事 | ホーム | テロリスト>>

コメント

ロシア

オームもロシアで布教していたわね。
狙われやすいのかしら?
海底油田、中国に取られかかっているわyo。
  1. 2005/10/04(火) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. 猫姫 #-
  4. [ 編集]

めっちゃ長くロシアの事書いたのに・・・。送信できてなかった・・・。すいません猫姫さんすっごく鬱です・・力作だったのに・・・・。
  1. 2005/10/05(水) 10:46:47 |
  2. URL |
  3. 蜉蝣 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennkahubu.blog10.fc2.com/tb.php/113-6c544928

蜉蝣

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

