蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たばこ

記事引用http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051028/K2005102704340.html

未成年は自販機でたばこが買えなくなり、コンビニでしか購入できなくなる。しかし、店員に年齢確認をされるため、実質未成年はたばこを買えなくなる。
国は国民を守る。1000億円かかろうがこのICカード制は実施するべきだと思う。
便利なモノほど欠点が存在します。
もしこのカードを日本国民70%が取得し、このカードを盗難されICカードの情報読み込まれたらどうなるんでしょうか。
上の斜体の文ははっきり言って自信ありません。ICカードには本当に住所など入れてあるのかわかりませんので。
パソコン ウィルス クラッキング ハッキングって 抗生物質 と同じようなものだと思います。
病原菌Aに対する抗生物質ができ、使ってるうちにその抗生物質より強い病原菌Xができてしまう。
ああすればこうされる って感じっす。結局なんでも弱点ってあるんですね。

世の中怖いですね。
  1. 2005/10/28(金) 23:28:55|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4
<<大人 | ホーム | くそー!>>

コメント

はじめまして。
トラバさせて頂き、有難うございまする。
えっと、文中のですね、
「ICカードに住所など入れてあるか」というのですが、
ICタグが保有できる情報量は相当なものが有りますので、住所、氏名、年齢などは簡単に情報として貯蓄しておくことが出来ますよ。
ただ、喫煙者が禁煙に成功したとき、
そのカードの行方は気になりますよね(^^;)
  1. 2005/10/29(土) 02:57:58 |
  2. URL |
  3. 浜村直之 #-
  4. [ 編集]

新型インフル

これも、怖いわyo!
日本人、16万人が死ぬ??
  1. 2005/10/29(土) 03:47:39 |
  2. URL |
  3. 猫姫少佐現品限り #-
  4. [ 編集]

うーん。
> 同協会は「店頭では罰則規定がある未成年者喫煙禁止法で年齢確認が義務づけられており、身分証明書の提示を求めるなどして未成年者の購入は防げる」と説明している。
それを売っている店があるから、問題なんですよねー。っつーか、深夜のコンビニの店員だったら、ほとんどは分からなかったふりして、売っているでしょうな。
  1. 2005/10/29(土) 11:43:35 |
  2. URL |
  3. 村野かかし #Vo29D2q6
  4. [ 編集]

浜村直之様
TBありがとうございました。
そうですね。
しかし!ICカードがいくら無料とは言えカードを注文するような人が禁煙すると思いますか。コンビニでも買えますし。
猫姫さん
こわいですね!ケンタッキーはまず大打撃うけるでしょうね。抗生物質のせいだ。
村野かかし
俺がよくいくコンビニでは俺にたばこ売ってくれますよ。俺吸ってませんけどためしに買ってみました。
  1. 2005/10/29(土) 12:13:10 |
  2. URL |
  3. 蜉蝣 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennkahubu.blog10.fc2.com/tb.php/131-af16ceed

2005/10/28(金) RFIDタグを用いた禁煙促進案。

社団法人日本たばこ協会が、全国のタバコの自販機(約62万台)に2008年中に、「成人識別機能」付き自販機に入れ替えると発表。ICタグ付きのカードを自販機に設置された読み取り部分にかざせば、成人として認証され、タバコを買える仕組みにするらしい。カードは、自販
  1. 2005/10/29(土) 01:22:18 |
  2. Beach Park 浜村直之徒然日記

たばこ自販機IC化の本当の狙いとは

高校生の喫煙率が下がっている。なのにたばこ協会は未成年者へたばこを販売しないために、900億の経費をかけて全国のたばこ自販機をICカード化する。この問題で本当の狙いをふと考えてみた。これ、未成年の販売対策という建前の裏で、本当はもっと別な使い道を考えているよ
  1. 2005/10/29(土) 06:43:42 |
  2. かきなぐりプレス

蜉蝣

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

