蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「クローン動物由来の食品」販売をめぐる議論

「クローン動物由来の食品」販売をめぐる議論
米食品医薬品局(FDA)はクローン動物を使用した食品の販売の自粛要請を解除するかどうか検討中だが、同局には意外な方面から反対が寄せられている。反対しているのは販売する側の酪農業界だ。
酪農業者や乳製品を使用する企業の業界団体は、クローン牛の牛乳が市場に出回ることを歓迎していない。消費者の不安を助長するというのがその理由だ。
「われわれの間には、消費者はクローン牛の牛乳に抵抗を感じるだろうという強い懸念がある」と、乳製品を使用する食品メーカーの業界団体、国際乳製品協会の広報担当者スーザン・ルーランド氏は言う。
ルーランド氏は、最近のインタビューで次のように述べている。「これも、科学技術が食品業界に責任を預けようとしているように思えることの一例だろう。市場原理による動きではなく、消費者にとって何の利益にもならない」
2002年のギャラップ世論調査では、クローン動物は「倫理的に間違っている」と考える米国の消費者が全体の66%にも上った。業界関連団体である国際食品情報協議会(IFIC)が今年3月に行なった調査でも、63%の消費者が、たとえFDAが安全だと判断しても、クローン動物を使用した食品は買いたくないと考えている、という結果が出ている。

ちなみに俺は消費者(いわなくてもわかるか)クローン系の食品を金出して食えっていわれるなら俺は銃で頭打ち抜いて自殺するほうがマシ。(冗談だけどね)
クローン系の食品を食べるってことは、理科の実験で使った試験管の中にジュースを入れて飲むような感じ。汚い話、人がコップに小便をしてそのコップをめちゃくちゃ綺麗にし、消毒もしてその中にジュースを入れて さぁこれを飲め って言ってるようなもんだ。言いすぎかもしれないが俺にとっちゃそんな感覚。
そもそも「クローン」とかしないほうがいいよ。もしそのクローン動物が逃げて自然の物と混ざったらとんでもないことになる。しかも何年後かに「クローン表示義務化」されるんだろ?また問題を引き起こす。人間は自分で自分の首を絞めるのが好きらしい(遠い目)

クローン系の食品の味は?
問題ないらしい 肉に含まれる脂質と脂肪酸の量に関係する8つほどの項目では、クローン牛のほうが顕著に高い数値を示した。みたい。
クローン牛と遺伝上の対照標準との間で、違いは見られなかった。

クローン系の食品は安全か?
まったく問題なし 

クローンとかすると死にやすいみたいです 純粋な動物と比べて。
ああ・・やだな・・。純粋な動物なんて言葉ができちゃったよ・・・!動物は全部純粋なはずだろ・・!

専門家の見解
政府機関がクローン動物を使用した食品が市場に入ってこないよう規制するようでは、ビジネスをやろうという人などなかなか現れないだろうとビショップ氏。

やめろクローンは有害だ。発展途上国のためだとかいいこと並べてるけどどうせ儲けた金で「純粋な動物の肉」食べるんだろ?ヤレヤレ
  1. 2005/07/14(木) 11:12:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<(´・ω・`) | ホーム |

コメント

うまいっ!

最後の一行に、座布団10枚!

ま、それはそれとして。
クローンがどうこうって、やっぱり庶民感覚としては不安ですよね。僕なんか文系で、なまじSFなんぞ読み漁っちまっているから、余計な不安がぼこぼこ出てきて困ります。
  1. 2005/07/15(金) 10:17:33 |
  2. URL |
  3. 村野かかし #Vo29D2q6
  4. [ 編集]

いやぁ、、クローンって、純粋な動物と、なんにも変わらないんじゃないの??
あたしは、松坂のクローン、いっぱい作って欲しいわ。
ぁ、牛ね。
  1. 2005/07/16(土) 04:52:27 |
  2. URL |
  3. 猫姫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennkahubu.blog10.fc2.com/tb.php/51-6aae01fd

蜉蝣

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

