蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悲しすぎて涙が出ない

ほんとはほんとは日記書きたいんだけどタイトルで察してください・・・。

今回は通貨の事について熱くわかりにくく、泣ける・・・ように書きたいと思います。

お金のお話 はじまりはじまり~♪
国際的通貨
基本的に「全ての通貨」が国際的に認められています。世界中で流通しうる、ということを「国際的に認められている」と呼ぶのであれば、多分米ドルだけでしょう。
もし国際的に認められていない通貨の国はバーター取引といって要は物々交換です。その他に外貨(例えば米ドル)を使うという手もあります。
通過の裏付けがあり国際的に強い通貨が「ハードカレンシー」といって今ハードカレンシーと呼べるのは米ドルとユーロだけでしょう。
円はどこへいった!!
正直いってバブル崩壊以後の円はローカルカレンシーと言っても過言ではありません。
欧州圏では20年以上前より、上下の激しい米ドルを「デンジャラスカレンシー」と呼び別のハードカレンシーの必要が叫ばれてきました
ECとユーロはまさに欧州圏の待ち望んでいた体制です
アジア圏でも以前よりドル以外のハードカレンシーの期待は大きいのですが日本の経済が一向に持ち直さない点や軍事力が米軍に頼りすぎで貧弱な点、政治的にも汚職や非効率さが多く「円」はハードカレンシーになりえません
10年後には中国の元が円を追い越してハードカレンシーの仲間入りしやがると言われていますが現在では米ドルとユーロの2つだけです
EU以前はドイツマルクがその力を持っていました
貿易に関しては為替相場がありますのでそのレートに応じてしますので問題ありません
あまりにマイナーな通貨は一度米ドルやユーロ建てにするだけです
有事の米ドル買いという言葉がありますがドルの力はアメリカの経済力だけでなくその背後にある軍事力によって成り立っています
世界でアメリカを侵略できる国は基本的にはありませんから金や宝石以外の通貨では米ドルが最も信用できるのです
EUも総合的な軍事力はNATOの頃から折り紙つきですしイギリス・ドイツ・フランス個々の国々もかなりの軍事力があります
でも日本はどうでしょう?
海外からみればアメリカに守ってもらっていて自国の事も自分で守れない国です
隣に中国、ロシアの軍事大国がありますテロ等への備えも弱いです
通貨の信用性は経済だけなく政治や有事の事も視野にいれて評価されますので「円」の評価は低いそうな。


この話を書いててふっと気づいたのですが、幼少時代は「なんで国ごとに言葉が違うの?」とか「どうして国ごとに紙幣が違うの?」とか親によく問い詰めていました。
こうみるとあれですね。昔なら一国に統一できたかもしれないけど、急速になにもかも発展してる今、もし世界統一なんてことがあったら大混乱になるんじゃないかなぁ。
たとえば法律の抜け道をうまくすり抜けてる企業とか、法律にそって働いてる企業などが下手したら倒産するかもしれない。
たばこ吸うならマリファナ吸えなんて言ってる国が統一したら、たばこの会社が全部つぶれてしまうかもしれない。
↑すっごい理屈にそってないこと言ってますが、統一はよくないんだ、ってことです。
その国ごとに違うすばらしい風習や民族衣装本物の民族料理などが消えてしまうかもしれない!



いきなり話変わりますが、政治的にも汚職や非効率さが多く「円」はハードカレンシーになりえませんこれって我々国民が政治にあんまり目を向けてないってこと・・?だとしたら大問題!今TVでも騒がれてるわけですし、例が悪いですが、ライブドアの時のように注目の的になればいいのだが。


  1. 2005/08/04(木) 00:19:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<日本経済について | ホーム | 熱くてやけどしそうなブログに>>

コメント

>仲間入りしやがると

この論調、すき!  うへへ、、
  1. 2005/08/04(木) 02:22:04 |
  2. URL |
  3. 猫姫 #-
  4. [ 編集]

統一は良くない......かな?

いや、なるほどな。分かりやすかったです。
「あ、そうか」とか思いながら読んでました。
まあ、円が強かった時代はほんとに短くて、どう考えても世界通貨なんか夢のまた夢なんですが、でもそれが今の日本ですからね(って俺の方がわけわかんないこと書いてるな、これ)。

クローンの時も思ったのですが、蜉蝣さん、きちんと書くと絶対説明上手いと思うス。金にならないからライターめざせ! とは間違っても言いませんけど(ホントに金にならないのよぉ)。
  1. 2005/08/04(木) 13:03:03 |
  2. URL |
  3. 村野かかし #Vo29D2q6
  4. [ 編集]

いけね......

統一のこと、書き忘れてる。
世界通貨って、経済的な側面だけ考えればすごく必要性が高いんですが、でも無理に持つこともないな、と。逆に通貨統一による経済一元化は、蜉蝣さんの言う通り文化一元化(ぐろーばりぜーしょん、って奴ですな)を招く危険が大だと、僕も思います。
  1. 2005/08/04(木) 13:06:34 |
  2. URL |
  3. 村野かかし #Vo29D2q6
  4. [ 編集]

僕の夢は親父を超えることです。もし死んでしまったら親と子っていう関係上俺はなにをやっても抜けなくなります。
村野かかしさんが言ってるライターっていうのもけっこうよさそうですね。なにするかわからないけど。
副業としてやっていきたいです。金持ちになるための道を歩きながら、ライターをして楽しむってのもいいですな。
  1. 2005/08/04(木) 15:19:00 |
  2. URL |
  3. 蜉蝣 #-
  4. [ 編集]

EU加盟国みたいな感じなことをしたら面白いかもw

  1. 2005/08/04(木) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. whiz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennkahubu.blog10.fc2.com/tb.php/62-fd52145b

蜉蝣

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

