蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分の仕事

政治家は祭りごと、国民は自分の与えられた仕事
それぞれみんなやらなければいけない仕事があるわけです。
俺の仕事は、このブログに物を書くこと。仕事といっても給料もらってるわけではありませんが。

豊作・売れ行き不振…キャベツ2万トン廃棄へ
下の文は参考までに。
農林水産省は23日、全農群馬県本部(JA全農ぐんま)など全国七つのJAが、出荷調整を目的にキャベツの産地廃棄を行うと発表した。豊作に売れ行き不振が加わり、価格が低迷しているのが原因だ。産地廃棄は6月の春キャベツ以降、11回目で、いずれも価格下落の激しい葉野菜に集中している。
 産地廃棄するのは、群馬のほか青森、岩手、山梨、長野、熊本の各県と北海道のJA。25日から31日に出荷を予定していた夏秋キャベツ1万2290トンを廃棄する。全農いわてを除く6団体が17~20日に廃棄した分を合わせると、前年の出荷実績の4・5%にあたる合計約2万トンが廃棄されることになる。全農長野は夏秋レタス3000トンも同時に廃棄する。

 夏秋キャベツは春から夏の好天で生育が順調に進み、出荷量が増加した。東京都中央卸売市場でキャベツの価格は、8月10日に平年のほぼ半値の1キロ・グラム当たり34円をつけるなど、平年の5~6割の水準で推移している。

 豊作にもかかわらず、小売店での売れ行きは鈍く、過剰感が高まっている。「卸売価格ほど、小売り段階で安値感がない」(関係者)と小売価格の“高止まり”を指摘する声もあり、農水省は「消費が上向かないと、産地廃棄がさらに広がる恐れがある」と警戒を強めている。


つまり値段が安定しないから安定するように野菜捨てるわけだな。米で言う田んぼ焼きして手当てもらうようなもんだ。
ふっと思った。この野菜さ、食料難の北朝鮮とか中東らへんに送ったらどうかな?だって「捨てる」ってもったいないでしょ?
政治家は「送る金なんかない。税金の無駄遣いだ」って言うっぽいけどさ、この際無駄遣いでもいいと思うんだ。食料難に苦しんでる人でももしかしたら食べないかもしれないけど・・・。
つまり、農家のかたがたが作りすぎた野菜や食べ物を余計な分だけ政府が買い取り、他の国の人にわけるって言う考え方なわけですよ。一石二鳥じゃないでしょうか?価格は安定するし、他の国々の人は喜ぶわけだし。
それとももしかしたらできない理由でもあるのかしら。俺は俺なりに考えたけど、政治家にとっちゃまた立場が違うのかな?
うんそうだろうな。もしタンカーの中で腐って届け先で食べたら食中毒で死亡とかになったら日本政府の責任になるもんな。うんきっとそうだ。
タンカーで思い出した。ポストハーベストっていう農薬がある。それはタンカーの中でばらまくものなんだけど、こういう話がある。ポストハーベストをかけたイチゴとかけなかったらイチゴじゃ、腐るまでに一ヶ月も差がでるらしい。もちろん先に腐るのはかけなかったイチゴ。
これをかければいいわけなんだけど、そうもいかない。ポストハーベストなんて有害丸出しなわけなんだし、もし日本政府が「食料に困ってる人に送ろう!」なんてことしたら記事にもニュースにもなるわけだ。ってことはタンカーで「ポストハーベスト」かけたのがばれて、色々な人に叩かれる。
俺なりに考えてみたけど色々な問題があるんだな・・・。
でもさ!!!
何事も!!!

しない善よりする偽善


  1. 2005/08/27(土) 09:59:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ヨドバシカメラ | ホーム | 上海 帰国の後の心境>>

コメント

ほんとね、送ってあげればいいと思うケド、
あの国なら、たぶん、文句言うわyo。
貰っておきながら、、、
カラーテレビの方が良い!って、、、
  1. 2005/08/28(日) 06:54:12 |
  2. URL |
  3. 猫姫 #-
  4. [ 編集]

これからコメント返すようにします。

猫姫様
ほんと、自分の立場わかってない奴とか多いですよねー!カラーテレビなんかつけたらあの国は電気不足で停電になるんじゃないか?笑
  1. 2005/08/28(日) 17:25:20 |
  2. URL |
  3. 蜉蝣 #-
  4. [ 編集]

だるいよ
もうちょいでめいぽ戻れそうだ。
戻れてもINできるかわからん。
あ 靴かった 画像ほしいか?
  1. 2005/08/28(日) 20:32:11 |
  2. URL |
  3. 未 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennkahubu.blog10.fc2.com/tb.php/72-18a6bc96

蜉蝣

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

