蜉蝣の心境

蜉蝣の心の奥底


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小6がゲーム不正アクセス

昨年10月に他人のパスワードを使ってインターネットのゲームに侵入したとして、愛知県警は5日、神奈川県内の中学1年の男子生徒(12)を補導し、不正アクセス禁止法違反の非行事実で児童相談所に通告した。
男子生徒は当時小学6年生で、県警によると、小学生による不正アクセス事件は全国でも珍しいという。
調べでは、男子生徒は昨年10月11日、計11回にわたり、愛知県西尾市内の無職女性(25)のIDとパスワードを使って、インターネット上のオンラインゲームに不正侵入した疑い。
男子生徒は、ゲームの画面に表示されていた女性のプロフィルからパスワードを推測してゲームをしていたといい、この女性がゲーム上で操っていたキャラクターの衣装など計10点(数千円分)を、自分のキャラクターにプレゼントしていた。
ゲーム上で使用する衣装などのアイテムは一つ50円から販売されている。男子生徒は「小遣いでは足りなかった」などと話しており、このほか5件の不正アクセスを認めているという。
神奈川県の中学1年の男子生徒(12)が小学6年だった昨年、他人のIDとパスワードを勝手に使ってインターネットのオンラインゲームに侵入したとして、愛知県警生活経済課と西尾署は5日、不正アクセス禁止法違反の非行事実で、この生徒を補導した。
調べでは、生徒は昨年10月11日、愛知県西尾市の無職女性(25)のIDとパスワードで、東京都のゲーム会社が運営するオンラインゲームに計11回、侵入し、ゲームで遊んだ疑い。
生徒はゲームの中で女性のキャラクターに成り済まし、衣装など有料のアイテムを無断で使っていたという。
生徒は「パスワードは女性がネットで公開したプロフィルから推測した」と話しているという。
県警は「パスワードは、生年月日など推測されるものはやめてほしい」と呼び掛けている。

インターネットhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C8って流行ってる割には、マナー等知らない人が多すぎると思うんです。人の揚げ足取ることが賢いと思ってる2chの掲示板の住人共とか。まあ全部が全部ってわけじゃないですけど。
確かにパソコンは楽しい。俺が好きな、本とかスポーツとか、とにかくじぶんの興味あること検索して調べてるうちに2時間たってたりとかがある。
俺がパソコン野郎とかって馬鹿にする奴が嫌いだ。そういう奴はパソコンできることを妬んでるとしかいいようがない。マンガ見てるよりはパソコンで経済とか調べる方が頭の効率いいに決まってる。
俺はタイピング苦手で、家でもそんなキーボード打たないのに、学校で10分850文字言っただけで先輩の女子から色々言われるし、やっぱ仕事できるやつは妬まれるって本当のことだと思った。
話がずれてますね。戻しますか。

不正アクセス法ってまだ未整備と言っていいほど穴だらけなのです。
たぶんこの被害にあった女性は、警察などに連絡入れたと思うんです。1日に何万もある履歴から、 「あ、この人持ち主と違う」なんて具合に見つけるのは不可能だと思います。
試しに不正アクセスやってみました!http://gameweb.nexon.co.jp/maplestory/友達のIDを教えてもらって入ってみたのですが、何にも起こりません。傷害事件同様になんか文句言わないと事件にならないようですね。被害者側が。
ちなみに、このゲームのIDごと変える方法が存在します。そんなクラッキングとかハッキングみたいに難しいことではなく、他人のIDがばれれば自分の物にできてしまうのです。穴だらけじゃないでしょうか?




改革とか選挙でやってるけど、経済進める前に人をよく見てほしいよ。人がやらないことには法律作る必要がなく人がやるものに作るのが法律なわけだからちゃんと法律を作って人を縛ればいいのに。
ネット好きな俺も含めて、「こういう時どうすればいいか?」わかってる人少ないと思う。とりあえず110番に電話すればいいんだけどさ。
  1. 2005/09/10(土) 21:23:57|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<日記 | ホーム | 目が覚めてしまった>>

コメント

本来と違う持ち主がやってるのを届け無しに割り出すのは無理だと思う。
持ち主が、持ち主の家だけでやるとは限らないしね。
  1. 2005/09/10(土) 21:32:24 |
  2. URL |
  3. とさを #-
  4. [ 編集]

これは基本的にモラルの問題だからなあ......。
学校教育も、いいかげん、ネチケットやネット・リテラシーに本腰を入れていただかないといけませんね。やらないだろうな......先生自身がよくわかってないんだし(笑)。
  1. 2005/09/10(土) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. 村野かかし #Vo29D2q6
  4. [ 編集]

おばさんには、ネトゲー、
するヒマも、する気力も、ありませんわ、、、
  1. 2005/09/11(日) 01:04:38 |
  2. URL |
  3. 猫姫 #-
  4. [ 編集]

遊び半分でやってる人おおいっすね。
まあそれが命鳥になるのですが
  1. 2005/09/11(日) 14:06:10 |
  2. URL |
  3. ガルスJ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tennkahubu.blog10.fc2.com/tb.php/88-fbec3a0a

蜉蝣

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

